おせち

札幌は今日は雨。ということは気温が高いということなのか
でも明日からまた寒気団という・・・

今年もあと5日
そろそろおせち料理の時期ですね
地方によってはこれはお正月に欠かせないというものあるのでしょうね

うちの場合は和洋折衷、地方もごちゃまぜ・・・笑
黒豆、数の子は定番
ここ何年かはお雑煮代わりに鯨汁
函館の方だと定番かな
一度作ったら娘のリクエスト
作り方は適当・・・笑

父さんというより義父・義母の出身が新潟なので
小芋煮ならぬのっぺい汁風煮物
これは材料小さく切るのがちょっと大変かな

あとは漫画からの「からしめんこん」
「からしれんこん」の応用かな
レンコンの穴に辛子明太子をつめて
衣「小麦粉+水+カレー粉」をつけて揚げるだけ

あとは適当なものを作って終わり。
年々種類が減っているのは何故でしょうか・・・笑


さてルーちゃんといえば母の膝の上でおもちゃカミカミしています
とここまできたら私のPC動かず・・・なぬ!

母さんのPCがおかしくなり・・・涙
写真が母のPCに入っていて全然写真が使えず・・・汗
何しろ機械に弱い母
父さん帰ったら見てもらいますね
ということで父さんのPCでの更新
こちらに入っている写真探して
生後1ヶ月半のルーちゃん
生後一ヶ月半のルーちゃんでご勘弁のほどを

06030617.DSC01466.jpg

可愛かったね パピーの頃
それにしても私のPCストライキか・・・汗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鯨汁に食いつきましたダンままです!
たべてみたーい!
ルーちゃん家のおせちはいろいろあって
おいしそう!
我が家は今年はなんにもしないぞーって
ぱぱと決めました。
ぱぱはお仕事なのでお休みはダンと
たーくさん遊んであげようと計画中です。

<ダンままさんへ
これを作るのが・・・ね
何もしなくていいといいながらこれだけは・・・と「汗」
名古屋はこれはかかせないというものあるのかな

でもパパさんお正月お仕事とは大変ですね
ダン君ママといっぱいあそんでもらってね

今年もあとわずかですね。。。
やり残した事がたくさんあります(--;)

毎年実家でおせちを食べている私・・・
作れるようにならないといけませんね(;;)

PC早くご機嫌直るといいですね!!
ルートちゃん今も可愛いけど、パピーの頃もとってもプリティー★

かわいい~(≧▽≦)
パピーの頃って、女の子と男の子の顔はけっこう違いありますよね。
ルーちゃんも女の子らしい顔してますね♪
ぼすとんさんのおせち、おいしそうだなぁ。。♪
からしめんこんっていうの、一度食べてみたいです(^^*)

美味しそう

うぁ~~「カラシメンコン」絶対美味しそう!

九州は本場明太子があるからやるべし!ですが・・・
作るのは母・・・に(笑)
前回の「犬パン」も母に・・・

あぁ~~駄目な私・・・パピーのるーちゃん
スゲー可愛いですw

耳が折れてるですね!
さくらさんは来た時既に立ってました(笑)

<コリママさんへ
風邪の具合いかがですか?
おせちは実家がいいですよ
そのうち自分で作らなきゃならないときまでは・・・
娘も毎年作らずリクエストのみ
つい力はいっちゃいますよ母とすれば・・・笑
でも適当なんです・・・苦笑

<fukumimiさんへ
パピーの写真しかなかった父さんのPC
取り込んでも私のとソフト違うので縮小の
仕方わからないときたものです・・・汗
頭の固さには困ったものですね・・・笑

からしめんこん、マンガからです
でもおいしいですよ
一度お試しあれ~

<シスター*ビーンズさんへ
からしめんこんおいしいですよ
薄く切ってお酒のお供に・・・なんちゃって・・笑
あまり飲めません
何しろ機械に弱くて父さんのPCに入っていて
使えるのはパピーの頃のだけ・・・あはは

いや~可愛いですね
やっぱBabyちゃんは最高ですね。
あんぱぱもアンのBabyのころの写真を見ては、鼻の下を伸ばしています^^;
この雨、異例ですよね。
ドカ雪だけはやめもらいたいですね。
こちらは相変わらず積雪0です。
あんぱぱのプロフィールにメルアド載せてま~す☆

URL載せてませんでした~
スミマセン^^;
これでいいのかな??あんぱぱもPCには弱いもので…

<あんぱぱさんへ
パピーの頃は可愛いですね
あんな頃があったのか・・・と

あとでお邪魔します
プロフィール

ぼすとん

Author:ぼすとん
ブログへようこそ!
ボストンテリアのルート
通称ルーちゃん
性別:女の子
生年月日
2006年2月8日
 出生地「香川県」
住所: 北海道札幌市

趣味;食べることと寝ること
苦手;掃除機と階段の上り下り
特技;破壊すること

同居家族:
 父さん「60代」A型
 母さん「60代」B型
 兄ちゃん(30代)O型
飼い主ふたり+兄ちゃん
~親ばか暴走中
たまにオチビちゃん(孫)登場

仲良くしてくださいね・・・

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク