スポンサーサイト


雪だ~

先日はたくさんコメントを頂きありがとうございました
また力いただいてがんばります
これからもこのおばさんをよろしくお願いします

ついに北海道も雪朝の雪
一面雪景色
これが根雪になる事はないでしょうけれど
だんだんこんな日が多くなる
寒いし~散歩やめよう・・・
しかし今日はごみの収集日
さてごみ投げに行こう(放り投げはしませんよ)
北海道弁で捨てるという方言
これは道産子ならだれでも使っているかも・・・
ゆるくない(きつい・大変)という言葉はここ最近聞かなくなったような・・・
母が使う方言はごみ投げはもちろん
なんもだよ
これって方言か・・・
たとえば(先日はありがとう)という答えに
(なんも・なんもだよ・・気にしないでいいよ)という・・・
確実使ってる・・・笑
まあ話がそれちゃいました
ごみ捨てに行くのにコート着ると
【お散歩ですね】張り切って玄関へ
違うのだけど・・・
ステーションまでの散歩と行きますか
ルーにもコート着せてと
歩いて2分ほどの距離・・・笑
雪だ
【母さん雪でしゅよ】
わかっているけれどあまり走らないで~
こっちですよ
【行くよ~】
ゆっくり行こう・・・
【遅いでしゅ】
冷たいです
【足が冷たいでしゅ】
これ幸いにさあ家に入ろう・・・
散歩終わりです・・・こういう日多くなるかも
ルー・・・ごめん
寒さに弱い母です・・・笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名前を書き忘れてしまいました…デヘ

ドジなんです…私。
私も北海道なんです。札幌の隣り町に住んでおります。
だから『雪投げ』『ゴミ投げ』は私の中では標準語です(^-^)
降っちゃいましたね…北海道の冬は『雪投げ』と言う仕事が一つ増えますよね(ToT)
家はマンションなんですが通勤の車の雪を払うだけでも 一苦労ですぅ。


ルーちゃん冬のお散歩足冷たく…、あっ間違えました、足しゃっこくないのかなぁ?
私も早く ももと散歩したいなぁ(≧▽≦)

それではまた 遊びにきます(^O^)/~~


http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=momo-growup

ルーちゃんえっらーい!!
ちゃんと歩いてる~~。
と言いますのも・・
うちのぼっちゃま、
歩くの拒否って抱っこでしたから^^;
雪は経験済みなのに、忘れたのかしら?
着込んでいる私でも寒いもんな~。
ワンちゃんは、きっと足もしゃっこいよね~><
 そうそう!私的にも標準語(笑)
手袋→「はく」だし・・d(^-^)ネ!

<ひろみんさんへ
私もドジです・・・笑
ももちゃんブログもしかしたら携帯でしか見られない?
PCじゃだめなのかもね・・・残念
じゃ遊びにきてね
札幌の隣ってどっちかな・・・笑

<ジャックママさんへ
雪は好きみたいですよ
でも母が・・・寒い=散歩なし・・v-10

そうそう靴下も手袋もはくですよね
ごみ投げは標準語かと思ってました・・・笑
小さい頃は今日はこわかったね(疲れた)と・・・
もちろん怖かったは怖かった・・・
よく区別ついたものです・・・笑

わぁ~雪だ!!
福岡の北九州はまだ降ってないです・・・
早く降ってほしいです!!
北海道の気温って何度ぐらいですか??
こちらは今日は13℃です♪
おとといは7℃でした・・・
これでも寒いのに北海道はもっと寒そう・・・

すご~!!そこどこ???
苫小牧ぜんぜん降ってないよ~!!!

<ま~やんさんへ
すごいでしょう・・・
昨日の最低温度-6℃
最高おんども-1℃だったような・・・
今日はちょっと暖かかったですよ
といっても一ケタですけど・・・笑

<amiamiさんへ
本当にここはどこ?ですよね
たぶん市街は雪ないと思うし・・・
ココだけかも・・・
何しろ札幌と言ってもはずれだものね
いいな苫小牧雪少なくて
でもその分寒いよね
風邪ひかないようにね
プロフィール

ぼすとん

Author:ぼすとん
ブログへようこそ!
ボストンテリアのルート
通称ルーちゃん
性別:女の子
生年月日
2006年2月8日
 出生地「香川県」
住所: 北海道札幌市

趣味;食べることと寝ること
苦手;掃除機と階段の上り下り
特技;破壊すること

同居家族:
 父さん「60代」A型
 母さん「60代」B型
 兄ちゃん(30代)O型
飼い主ふたり+兄ちゃん
~親ばか暴走中
たまにオチビちゃん(孫)登場

仲良くしてくださいね・・・

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
