スポンサーサイト


べこもち

みなさん~
べこもちって知ってますか?
端午のお節句に柏餅とべこもち
当たり前と思っていたけれどこれは北海道だけかな・・

先日、べこもちって何ですか?という質問が・・・
これです・・・べこもち
名前の由来は諸説あるようです
牛の舌に似ている→ベロから
米粉と砂糖から出来ている→べいこから
べっ甲に似ている→べっこうから
興味あって調べてみました・・・笑
ついでに柏餅も買っちゃいましたかしわもち
2日かけて食べようっと・・・ほんとかい・・・笑
早速袋から出した事だしべこ餅はお腹の中へ
味は・・・あまり甘くなく・・・すあま見たいな感じかな・・
すあまは全国だよね・・・
べこもちが北海道限定かもしれないと先日知った・・・
違うかも知れませんが・・・
ふぅ
【母さん・・・また食べてる!ダイエットはどうしたのでしゅか】
行事のものは食べないと・・・花より団子ですけど・・・
五月人形も出し忘れている母ですけど・・・笑
【5月5日はまだ先でしゅよ】
そうでした・・・汗
かまくら
ここのところお留守番多くて・・・
恨めしい顔
後ろ髪引かれる思いで出かける母です
早く帰ってくるからね・・・
明日も町内会の総会だ・・・ごめんね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

牛のタンに似てるんですか?
ん~?色?模様?食感?
中にはあんこですか?
でもかわいいお餅ですね。
ルーちゃん、お留守番ご苦労様。
で、おいしいご褒美はもらえたかな?

<ケメママさんへ
これ~丸いでしょう
昔は細長かったんです
形からでしょう・・・今はほとんど丸になっちゃいました
中は何も入ってません
おいしいですよ・・・日持ちがしないのが難点
昔は粉っぽくてあまり好きではなかったのですが・・・
時代と共に好きになりそしておいしくなりました・・v-8

「べこもち」って知りませんでした。
でも、おいしそうですね。
そういえば、北海道にいたとき、柏餅って
あんまり食べなかったかも。
柏の葉自体が、手に入りづらいからでしょうかね。

そして。札幌では、ゴミの有料化?!
いろいろたいへんそう。
ゴミは毎日のことだし、昔みたいに、
各家庭で燃やせるものは燃やすとか、
するようになるのでしょうか?

<チェリーパパさんへ
べこもち知りませんでした?
昔はあまりおいしそうじゃなく・・
今は美味しいですけれど~それとも年のせいかv-8
ゴミ7月までは整理と思いつつきっとこのままなような・・・汗

パンチのブログに、訪問ありがとうございます。

やはり、べこ餅が見えないよ~
ルーちゃんの、お留守番の2枚だけは昨日から、見えるんだけどね・・・
「楽しいでしゅ」は、今は見れるようになったんだけど・・・困った・・・
再度、訪問させていただきます。

べこもち 北海道らしい名前ですねー。
べっこうに似てるかも。

2日かけてですね。わかりました。
町内会ってとこがぼすとんさんらしくて笑ってしまいました。季節的に総会の季節ですもんね。

色んな理由の中で・・・
牛だけは勘弁です。
気持ち悪いー笑
べこもちって初めて聞きました!
食べてみたいなあ~
柏餅も♪
明日は和菓子購入にいたるかもです。

<パンチママさんへ
まだ・・・見られませんか・・・v-404
って私も理由は想像できませんけど・・・
頭が固くて・・・
また挑戦してみてくださいね
まさかうちのせいか・・・v-362

<はまのはなままさんへ
べっ甲に色が似ている・・・これがいいですよね
2日分ですよ・・・v-8

総会・・・去年欠席でしたからね
老人クラブ(60才以上)50人以上いるとか
もうすぐ資格が・・・汗
役員回ってきませんように・・・
でも順番制だし・・・夫にやってほしいなあv-10

<アッコさんへ
べこもち・・・そんなに甘くないしおいしいですよ
近かったらね(日持ちしない)
す甘の感じに似ているのだけど
す甘って全国版?
私もべっ甲からがいいですv-10
プロフィール

ぼすとん

Author:ぼすとん
ブログへようこそ!
ボストンテリアのルート
通称ルーちゃん
性別:女の子
生年月日
2006年2月8日
 出生地「香川県」
住所: 北海道札幌市

趣味;食べることと寝ること
苦手;掃除機と階段の上り下り
特技;破壊すること

同居家族:
 父さん「60代」A型
 母さん「60代」B型
 兄ちゃん(30代)O型
飼い主ふたり+兄ちゃん
~親ばか暴走中
たまにオチビちゃん(孫)登場

仲良くしてくださいね・・・

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
